2012-05-01

パリ小町主催 Journeé de KIMONO 着物日和
パリもやっと春らしくなってきました。
この週末、土曜日(5月5日)には、”着物で何かできること”がキャッチフレーズの「パリ小町」さん主催イベント第一弾に参加させていただきます。
パリ小町のみなさんは、さまざまな被災地支援イベントに、素敵な着物姿でボランティア活動。日本人の私から見ても、彼女たちの着物姿は、凛としていて、とっても素敵!
LLJからは、メンバーTちゃんお得意の桜の葉ギモーヴ(フランス風マシュマロ)。今回は、彼女の本業が忙しかったため、レシピを教わって、私が作らせていただきました。
桜って、日本人にとって春のマストアイテムですが、香りをつけるのにも、花びらの粉末、花の塩漬け、桜リキュール、シロップと色々ありますが、その中でも、桜の葉の粉末が、一番日本人が春をイメージする大好きな桜餅の、あの風味が出るんですねぇ。嗅覚から来る味覚です。
Guimauve Feuille de Cerisier 桜の葉ギモーヴ
シュワシュワっとした独特の食感と桜の香りを楽しんでくださいね。
そして、パリ小町さんのイベントは、
MARAIS OUEST
12 rue de Montmorency
75003 Paris
14時から18時
詳しくはhttp://www.pariskomatchi.org/ まで。
イベントは予約制です。ぜひ予約して足をお運びくださいませ!!